ふれあいステーション
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ふれあいステーション
 大阪交通労働組合では、市民・お客様に私たちの交通政策を広くPRするために、政策リーフレット「ふれあいステーション」を1980年9月から発行しています。配布については、決められた日に組合員が直接、市民・お客様に地下鉄主要駅やバス停留所で行っています。
今では、私たちの政策活動の他に、ボランティア活動の紹介やお客様から頂いたご意見に対する私たちの考え方などを掲載し、双方向の情報ツールとしての一翼も担っています。

NEWNO81表紙
NO79表紙

NO78表紙

NO78表紙
NO81 NO80 NO79 NO78
 
新しい朝を迎える

 市営交通は来年4月、株式会社に生まれ変わります。地下鉄・ニュートラム・バスは、新しい経営形態のもと安全とサービスに一層磨きをかけて、市民の足として今日も明日も走り続けます。今号は、各職場の始業の姿をお見せします。安全の確保・執務の厳正・規定の順守を心に刻み、仕事の引き継ぎや互い同士の点検を行うようすをご紹介します。
新しい力、輸送の現場に

 大阪市交通局では、民営化を前に、将来は新会社で働くことを想定した若い職員の新規採用を進めています。安全・安心・快適な輸送サービスを提供し続けるために、それぞれの現場で先輩職員の仕事ぶりからさまざまな知識、技術、そして仕事に対する心構えを学びながら奮闘する今年4月採用のフレッシュな職員たちに、各部署から登場してもらいました。
地下鉄・ニュートラム・バスの“保安”
 安全・安心な地下鉄・ニュートラム・バスをご利用いただくために、駅やバス停、車両やトンネル内に異常がないか、職員が常に点検を行っています。また、大地震による津波浸水への対策など、駅構内の施設の改良も続けられています。今回は、新しいステージに向かう公共交通機関として、地味ながら欠かすことのできない“保安”に携わる職員の姿をご紹介します。
新しいステージに向かう
地下鉄・バスのプロとして

 市営地下鉄・バスでは、安全・安心・快適なサービスをお客さまに提供できるよう、大勢の職員が仕事に励んでいます。今回は、職場全体のレベルアップをめざして行われているコンテストにおいて各部門で最優秀になった職員を紹介します。一方、安全・安心・快適の実現のためには、鉄道係員に対する暴力行為もなくさなければなりません。大阪交通労働組合も参加している暴力行為根絶の取り組みをご紹介します。
 
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